■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
長野県芸術文化総合フェスティバル
 今年で24回目になる長野県芸術文化総合フェスティバルが3月1日から11日まで県内3会場を順番で開かれている。最初は4日間はホクト文化ホール(長野会場)、次は8日から4日間で伊那文化会館と松本文化会館となっている。長野県は広いからなあ!


 今日は長野会場の最終日、中ホールで午前中に能楽部門の発表があったので行ってきたわけだ。中ホールの午後は日本舞踊や新舞踊、大ホールでは午前午後とで大正琴とか吟詠剣詩舞の発表をしていた。昨日は長野県バレエ協議会で「春に舞う白鳥バレエのプレリュード」をやったようだ。毎年見てみたいと思っているが、今年も見逃してしまった。期間中、水墨画や華道の展示をやっている。


 本日の出し物は

   素謡
     三山     宝生部会
      仕舞    宝生部会  経政クセ・羽衣クセ

   素謡
     敦盛     石謡会
      仕舞    松謳会   江口クセ・雲林院クセ・小鍛冶クセ・鞍馬天狗

   素謡
     熊野     清泉会

   附祝言

 素謡は三山は未だ勉強していないが他は謡ったことがあるから聴いていても良く判って楽しんだ。仕舞も羽衣クセは今勉強している曲だし、他にも習ったのがあるから(流儀の違いはあっても)自分に引き替えて楽しめました。


 愛好者の団体が発表しあう場だからやっていない人からみたら「何をやってるノ?」という地味な催しだが、愛好者にとっては数少ない発表の場、晴れの舞台だから大事な会だね。伊那会場ではダンスやフラメンコ、フラダンス、太極拳、日舞、民謡などをやっているし、松本でも吟詠、剣詩舞、三曲などだ。同好の皆さん、楽しみましたかな?



   


謡曲・仕舞 | 22:21:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

