■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
サファイア
 今日はまたバカ陽気だ。暑くてセータなんぞは脱いでしまった。身軽になるとすぐ身体を動かしたくなる。やることは去年の暮れ、途中までやって雪を幸いに放り出しておいた庭掃除の続きだ。徒長枝を切ったり落ち葉を掃いたり、雑草を抜いたりしながらだから結構手間がかかる。始めたときは今日一日でできるかと期待したが、マア四分の一できたというくらいだろうか。

 落ち葉の下からジャノヒゲが青い葉っぱを出している。落ち葉を除けると何と! 見事なサファイアがゴロゴロと出てきた。アア、これがこれでワシは大金持ちなのにと思いながらその美しい青に見とれてしまったナ。



H240222ジャノヒゲの種 このイミテーションのサファイア、実はジャノヒゲの実だ。秋に実を生らすんじゃなくて冬の間に熟させるのだな。熊手で落ち葉を掻き出すとこの実が取れてあちこちに散らばってジャノヒゲが増えてくれる。ジャノヒゲの中で芽が吹き出すともこもことジャノヒゲがもこもこし過ぎてかえって風情が無くなる。


 庭掃除をしているとどこからかミツバチの羽音が聞こえてくる。ミツバチの巣箱はどうなっているかと見に行ったらワンワンと飛んでいた。今まで巣箱はハチがいるという気配をまるで感じなかった。この寒さで凍え死んだか、はたまたえさ不足で餓死しているんじゃないかと心配していたので安心した。元気に飛んでいるのを見たら今度は「未だ雑草の花さえ咲いていないのに余分なエネルギーを使ってしまって・・・」などと又心配してしまう。



スポンサーサイト


日曜園芸師 | 21:21:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。