■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成24年1月天候まとめ(1/1~2/4まで)
 全く厳しく寒い1月だった。折角孫を連れて行ったスキー場で吹雪に遭った正月以来、中旬に平年より少し暖かだった集を除けば毎日冷凍庫に入っているようだった。全国的にも記録的な積雪なので「寒い、寒い」とばっかり言っているとバチがあたるかも知らんが、兎に角寒かった(イヤ寒い。未だ続いているから。)

 真冬日が35日中の7日、つまり2割もあった。最低気温は節分の朝、マイナス10.7度だった。長野気象台が「雪」といった日は11日もあった。最低気温がマイナスにならなかった日はたった3日しかない。そんな中で21日が「雨」だったのが不思議だ。


・・・・・平成24年1月天候まとめ(1/1~2/4まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾              週間最低気温の巾
      上     下    平均(平年比)     上     下    平均(平年比) 
1    6.6    -0.1    2.2(▼1.9)        -3.2     -8.0     -4.9(▼1.4)
2    5.0     1.1    2.8(▼0.8)        -2.0     -8.2    -4.9(▼1.1)
3    5.5     1.7     3.8(△0.5)       0.8     -7.0    -3.0(△1.3)
4    6.4     -1.8     1.4(▼1.8)        0.2     -5.3     -3.4(△1.2)
5    3.7    -2.2    0.3(▼3.1)        -4.7    -10.4     -6.3(▼1.6)


H240212森宮野原駅の積雪記録記念 ワシが生まれた年は大雪だったと母が言っていた。これは何時だったか忘れたが、3月にあった長野県北部大地震で大被害に遭った栄村にあるJR飯山線の森宮野原駅へ行ったときに撮ってきた大雪の記念碑だ。この駅も大きな被害に遭ったはずだが、この碑はどうなっただろうか。





信州川中島の風景 | 23:23:27 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

