■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
確定申告始まる
 明日から確定申告の受付が始まる。ワシは毎年確定申告をしている。というのも、目下の農業経営は真っ赤なので少しでも年金収入頼りの家計を助けようというわけだ。いずれワシが育成中の果樹が育って、お国の為に納税しようと頑張っている。その証拠には青色申告をするという覚悟を税務署に示している。 多分! 二年後か三年後には黒字に転じて納税することになろう。が、その前に家族経営だから手伝ってくれる家族に給料を払わねばなるまいが。ということは納税できるのは更にもう少し遅れるということだな!


 そんなわけで今日は朝から国税庁のホームページで書類作成にかかりきりだった。ネットで書類を作って送る(e-taxとかいう)のはちょっと面倒なので、ここで書類だけつくって持ち込もうというわけだ。青色申告をするには財務諸表をつくる必要があるんだが、ワシはもうちゃんとソフトを買ってきて入力している。これだけ見てもワシが如何に日本農業の現状を憂え、その再生に心血を注いでいるか判るというモンだ、エヘン!


 かなり難解なところもあったが、兎に角確証とともに必要な書類は準備できた(と思う)。明日の稽古の帰り道に寄って書類を提出して来ようという予定だ。もっとも今までは職員に相談しながら書類を作っていたのだから、自分だけで書類を作って出すというのはかなり勇気がいる。まあ・・・ やってみよう。







「考えるワシ」の独り言 | 21:49:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

