■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
春が来た
 春が来た
 スプリング ハズ カム
 プロントン エ タリベ

 春といえば「桜」、我が家では「コヒガンザクラ」。畑の隅にあって桜の時期は「キレイだなあ」、それが終わると目が果樹を向いてしまって忘れられた存在だ。それでも立春の頃になると思い出す。今年も行ってみたら何と! カイガラムシにやられて真っ白になっている。


H240204カイガラムシ 桜にたかるものとしては「ケムシ」、これは知っているので果樹の消毒のついでに思い出したら殺虫剤をかけていた。そのくらいだと油断していたらこのザマだ。細い枝はもう枯れているのもある。全体に花芽が少ないようにも思う。

 急ぎ歯ブラシと金ブラシを持って駆けつけたというもんだ。歯ブラシで落ちるかと思ったが敵は手ごわい。細かいところは諦めてとにかく効率を上げようと金ブラシで頑張ってみたが午前中いっぱいかかって枝一本だけしか出来なかった。放っておくと近くのプルーンにも広がるかも知らんので、防除暦を見てスプレーオイルを散布することに決めた。風の無い、暖かい日がスプレーオイルの撒き時だ。



スポンサーサイト


趣味の園芸 | 22:36:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。