■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
モーリス・ルブラン 「怪屋」
 本の整理をしていたらボロボロになったのが出てきた。モーリス・ルブランのルパン全集16「怪屋」だ。懐かしくて、ハテどんな物語だったかとチラチラ読み始めたら嵌まってしまって昨日は夜中までかかったが読んでしまった。


 このルパンシリーズを夢中になって読んだのは何時ごろだったんだろうか。奥付を見たら昭和31年に再版となっているから多分小学6年から中学1年ころの間だったということになりそうだ。中学1、2年の頃は多読していたからナア。兎に角手当たり次第に本を読んだ記憶がある。


 愛だの恋だの何だか未だ判らない頃はタダ筋を追っていただけだったが、年を経て経験を積んで今読み返してみても面白い物語りだ。アルセーヌ・ルパンは弱いもの、美しいものに優しく決して人を殺めたりしないで難問を解決しながら最後は悪いヤツから上前をはねていく。好いですなあ、痛快ですなあ。


 整理しているときにヘロドトスの「歴史」が出てきた。ちょいと道草と思って読み始めたんだがこれが又、字が小さくて読みにくいの何のって・・・ 明るくして目を近づけて頑張ってみても、下まで読んで次の行へ進もうとしたら次の行が判らない。目が弱ってきてるんですねえ!


 今日の成果は

   日本庶民生活史料集成  全20巻 揃い
   新潮日本古典集成   全82冊    内46冊確認
   楳嶺画鑑       全7冊 揃い
   明治天皇紀     全13冊 2、3、4、7のみ確認
   日本文壇史  全25冊    総索引欠
   漱石全集   全35巻      巻7欠
   日本歴史   全23巻 1967.5刊 揃い
   日本歴史   全26巻 1975.5刊 揃い
   子規全集   全25巻    揃い
   三田村鳶魚全集 全28巻   総索引欠
   日本仏教史  全10巻      揃い
   川上澄生全集   全14巻 揃い
   曽我量深説教集第一部   全8巻 揃い
   近代日本思想大系  全36巻 内27巻確認
   西域探検紀行全集  全16巻 1、別 欠
   国史大系 徳川実記  全10巻 揃い
   国史大系 続徳川実記  全5巻 揃い
   国民の文学   全26巻 揃い
   群書解題   全11巻     1、2、5、6確認
   続々群書類従  全17巻 7、14欠
   大東亜戦史   全10巻 揃い
   戦国史料叢書 甲陽軍鑑 上・中・下 揃い
   尾崎三良自叙略傳  上・中・下 揃い
   日本人の精神史  全6巻 揃い
   アリストテレス全集  全16巻 揃い
   プラトン全集   全16巻       別巻欠
   仏教の思想   全12巻 揃い
   東洋の歴史 全13巻 揃い
   歴史残花   全5巻 揃い




 


「考えるワシ」の独り言 | 17:32:48 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

