■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
おたや会 雪見旅行
 恒例のおたや会新年会

 会場 渋温泉 小松旅館
 会費 8千円(一泊二日夕食宴会の三食、送迎つき) ・・・ 安い!!

 ここでは二、三回やっているので会員諸氏は良く知っているところだ。以下は会員の発言。

 (集合場所のお寺の庭にやってきた迎えの送迎バスを見て)

    ウワッ エレー雪を運んできたもんだなあ。

 (走り始めたマイクロバスの中で)

    何だかこの車、エレーがたがたするなあ。
    オイ この車、チェーン履いてんじゃねえ?
    何でこんなとこでチェーン履いて来るんだヤア。

    オイ ケツや背中が何だかむずむずして気持ち悪りい。
    電動マッサージにかかっているようなモンだ。
    血の巡りが良くなって酒が美味えぞ。

    懐かしいなあ、この響きかた。昔を思い出すなあ。
    チェーンは慣れねえと付け方難しいんだなあ。
    昔はスキーに来たのがチェーンの付け方知らねえでオロオロしてたの手伝ったなあ。
    チェーンの鉄輪が外れて飛んできたのを拾って遊んだなあ。
    オイ チェーン止めてる金具が外れたぞ、ガタンガタンっていい始めたぞ。
    アッ チェーン外れたぞ。運転手さん、チェーン外すの手伝うかい?

 (小布施の辺りまできて)

    オ~イ この辺りは雪が多いなあ、やっぱ山が近くなったからだなあ。
    オイ やっぱチェーン履いてねえとアブネエんだ。アイスバーンだもん。
    やっぱ、雪あったほうが揺れねえなあ。
    ハー 凄え雪だなあ、長野県北部っていうのはこの辺りのことだな!
    大雪警報出てたからなあ。
    オラ 天気予報は長野市なんて見ねーぞ。千曲か上田の方だな。



H240127おたや会 雪の渋温泉 というわけでやってきた渋温泉小松旅館の部屋から見た外の景色。いつぞや同じ雪景色を見たが、今日のハ別格だ。童画の雪景色の世界だ。何もかも雪の中にすっぽり埋まっている。


H240127おたや会 雪の送迎バス 送りにやってきた雪まみれのマイクロ。今回はチェーンが外れないようにしっかりと止めて来たし、途中雪の少なくなった辺りで路肩に車を止めチェーンを外してくれたので乗り心地は改善された。

 川中島も雪は珍しくないが、たんと積もった雪を見て童心に返ったひとときであった。

 ちなみに今回は宴会とザル碁に現を抜かしただけじゃなくて、網膜下出血の快癒を期待して、外湯のひとつ六番湯「目洗いの湯」を楽しんだ。それぞれの旅館にある内湯は後世になってつくられたモンで、昔は湯治客はカランコロン下駄履きで外湯へ行ったもんだそうな。渋温泉には外湯が九つある。

   一番湯  初湯
   二番湯  笹の湯
   三番湯  綿の湯
   四番湯  竹の湯
   五番湯  松の湯
   六番湯  目洗いの湯
   七番湯  七繰の湯
   八番湯  神明滝の湯
   九番湯  大湯





信州川中島の風景 | 18:07:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

