■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
 昨日から気温があがって、ずっとシトシト雨が降ってまるで春雨のようだ。窓から緑色がキレイに見えるので写真を撮ってきた。きれいな緑色は苔の色だ。


 ここ(多分信州のような乾燥しているところ!)では夏の乾燥しているとき苔は全く元気がない。秋から冬の露や霜が降りるようになると俄然鮮やかな緑色を見せてくれる。梅雨の頃は? 気温が高い所為かやはり元気はない。きっと京都の苔とはDNAがすこし違うのかも知れない。



H240122苔その4 針のように細い茶色をしたのは花? あるいは胞子か?

H240122苔その3 ふかふかの布団のような苔はここで一番多く見える。何かしら田舎ッペを感じさせる素朴な苔。

H240122苔その5 ビロードのような苔、上の写真の苔がワラ布団だとするとこちらは高級マットレス布団か。

H240122苔その2 貧相なゼニゴケとならんでこの苔も多い。


H240122苔その1 これは何年か前に渓流釣りに行ったときに(大きな声では言えないが)少し持ち帰って植木鉢に植えたもの。枯れてしまうかと思ったが持ち堪えている。なかなか好いではないか。




未分類 | 10:37:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

