■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成23年11月12月天候まとめ(11/6~12/31まで)
 毎回の反省にも拘わらず今回も貯めてしまった。今回は2ヶ月分お天気をまとめる。

 最高気温の方をみると順調に秋から冬に向けて気温が下がってきているようにみえる。が、長野市の初霜・初氷は11月18日でこれは統計を取り始めてから一番遅いんだそうな。ワシの家では初霜・初氷が22日だった。余り順調でなかった見本は11月20日と21日だが、20日は最高気温が16.2度、翌21日は最高気温が7.5度しかなかった。最低気温だって20日は12.4度で21日は2.6度という激変だった。

 12月に入って22日の冬至を挟んで気温は一気に平年より気温の低い日が続くようになり、26日は今年初めての真冬日で最高気温は-1.1度、寒かったなあ。それでもこの辺りは未だ好い、朝冷え込んでも日中は陽が差すことが多くて暖かく感じられるからだ。


・・・・・平成23年11月・12月天候まとめ(11/6~12/31まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾              週間最低気温の巾
      上     下    平均(平年比)     上     下    平均(平年比) 
45    18.9    10.9    15.0(△0.4)       13.9     4.6     8.9(△4.4)
46    17.8     9.5    13.8(△1.7)        9.6     0.6    5.2(△0.7)
47    16.2     7.5    11.5(△0.4)      12.4     -1.0    2.9(△1.4)
48    14.8     7.4     10.4(△0.6)        6.9    -0.9     9.5(△2.1)
49    11.5    5.8    7.3(▼1.1)        4.8    -3.4     1.4(△1.9)
50    10.4    2.8    7.4(△0.5)        2.1    -3.4     8.3(△0.3)
51    6.6     1.6    4.0(▼1.7)       -0.8    -4.0     -2.3(▼0.1)
52    4.6    -1.1    2.5(▼2.3)       -2.4    -6.6    -4.5(▼1.7)


 一年を振り返ってみると、果樹栽培者にとっても嫌な年だったデス。1月平均気温は厳寒で長野市は過去20年間で最低のという-2.4度、寒いのは良いとしても寒暖の差の大きかったのには困った。3月11日の東日本大震災、翌日12日の早朝は栄村を中心とした長野県北部大地震で飛び起きた。5月11日の大雨。7月9日は雹が混じってモノ凄い夕立の梅雨明け、平年より一週間以上早い梅雨明けだったがモモ農家はひどい被害を受けた。


 前半の天候不順ではブドウの花つきが悪くて無核化処理がうまくいかなかったですなあ。6~8月は猛暑。暑いのも未だ良いほうだ。プルーンの出荷、モモの出荷が始まってどういうわけか、市場での価格は下落。販売代金は例年の半分近くなったという農家もあったようだ。


 という一年間であったが週間のお天気は

   最高気温が平年を上回った週  30週
   最高気温が平年を下回った週  22週

   最低気温が平年を上回った週  29週
   最低気温が平年を下回った週  23週

で、まずまず平年より気温が高くなって、地球温暖化は進んでいるということになるんだろうか!気温の変化が大きければ、ワシらは暑い寒いと言いながらシャツを脱いだり着たりする。気温がだらだらと短期の変動無しでいったら、きっとワシらはそれに気がつかなくて風邪を引いてしまうだろう。これはボイルドフロッグとかいう言葉であったようだ。




信州川中島の風景 | 21:09:41 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

