■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
街の元気
 今井駅前の広場にイルミネーションされた木があるということを全く知らなかった。たまたま飲みに行くのに今井駅から電車に乗ろうと出かけたらきれいにイルミネーションされているので驚いた。帰りの電車で川中島駅の広場が見えたがやはりイルミネーションされていたのでマタマタ驚いた。


H240106今井駅前イルミネーション 今井駅前の市有地は未だ活用の具体策が無くて更地のままだ。草刈りはしてあるのでそれはそれなりにいいのだが寂しい感じは否めない。このくらい明るければ歩く人も安心だろうし、少しは楽しもうという気にもなる。


 聞いたところでは商工会かなんかで折角だからとイルミネーション費用を出して飾ることにしたんだそうな。周りは住宅だけで、商店街は駅から離れているので夜は電車の止まる時間しか人通りがないのだ。隣りの川中島駅前は商店があって結構人通りがあったのだが、駅前のスーパーが営業を止めたので不便を感じるようになった。


 大型店舗は駐車場がとれるように郊外に出てしまい、昔ながらの商店街はすっかり寂れてしまった。大型店舗には遠くからも自動車で人が来るだろうが、年寄りやちょっと必要なものがあったときに近くに商店がないというのはホントに不便なもんだ。ワシの家の周りなんか夜はホントに静かだぞ。飲み屋が数軒近くにあることはあるが、酔客のざわめきなんて滅多に聞こえてこない。もともとワシは飲みに出ることは少ないのだ。


 昔のように近くに雑貨屋があって、とりあえず必要なもんは揃った時代が懐かしい。せめて駅前くらいは明るく人通りがあって欲しいもんだ。それが街の元気というもんじゃやないかね。ところで新宿や渋谷のように日付が変わっても人通りが絶えない、いやそれどころか増えてくるとうに見えるのは、こりゃ異常なんではないか!



スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 21:56:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。