■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
年越蕎麦
 先日もらった石臼引きのソバ粉1キロを使って更科蕎麦をうって食べた。更科蕎麦は丸抜きを甘皮が少し入った程度の石臼引きの粉をいうんだそうな。だから今まで使っていた蕎麦粉よりずいぶん白い。

 年越蕎麦というには一日早い。ワシらの辺りでは大晦日は「お年とり」といって豪勢に大晦日を祝う。関西人のカミサンは大晦日は残り物で済ませて正月は「おせち」一本やりなので、こういう過ごし方を知って大いに魂消たモンだ。

 そういうもんだが、やはり更科蕎麦も美味いし大晦日の豪勢な料理も食べたいし・・・ 人間は何とわがままなもんだ。そこで一日早く年越蕎麦ということにした。石臼引きだから水は100ccも多くして、と言われていたがそれは多すぎるんじゃないかと心配だった。


 本日の材料は

    蕎麦粉      1キロ
    強力粉      250グラム
    水        660cc

 本日の作り方

    蕎麦粉と強力粉は分量を量った後、掻き混ぜてから篩(ふるい)でこねばちにふるい落とす。
    水は全量入れてしまう。
    指先を立てて粉が大きなダンゴにかたまってくるまで手早く混ぜる。
    300回くらい捏ねる。
    後は普通の蕎麦と同じ、但し兎に角薄く延ばし細く切る。

 感想

    今までうっていた二八蕎麦より粘り気が強い。
    捏ねている最初は手のひらにベタベタ、ネチネチとくっつく。
    水分の調整を難しくしないよう暖房しなかったので指が冷たかった。



H231230更科蕎麦の2 薄く延ばしたら細く切る。これがまた難しい。リズミカルに切れて「おっ 調子好いな」と思った途端に太くなったり切り損なったり、緊張を持続できないのだ。先生曰く、こま板を抑える左手が強すぎるのだと。それを意識した途端にマタマタ・・・・  しかし茹でてしまえば家族の評判は上々、蕎麦って美味いモンですなあ。



趣味・道楽、そしておとこの遊び | 22:43:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

