■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
気ぜわしい師走を乗り切る
 一時間、一時間。そして一日、一日。毎日があっという間に過ぎていく。年の暮れってどうしてこんなに忙しないんだろう、とつくづく思う。


 昔から「師走」というくらい忙しいモンなんだと言われているから忙しいのが正常なんだナ。一年の締めくくりとして暮れ一杯忙しくやって、正月をゆっくり過ごす。この緩急が日本人にとって非常に大切なんだろうか。西洋人はクリスマスが正月より重いというから、きっと「クリスマス前」という意味の言葉があるんじゃないだろうか?


 だいたい何でそんなに忙しがっているのか?


 勤め人だった頃、あれもこれもと頭が飽和して仕事が手に付かなくなったときの回避策。ワシは気になっていることを箇条書きにしてみる。それから簡単にすぐ出来そうな仕事を片付ける。そうすると気持ちが楽になって次に簡単な仕事が片付く、そうやって飽和した状態から抜け出したもんだ。


 そこで目下の仕事は?


   年賀状   明日中に投函

   庭の掃除  剪定枝・落ち葉は26、27日中に清掃センターへ出す

   庭の掃除  見えるところだけ、できなければ来年まわし

   家の大掃除 居間、玄関、自分の部屋だけ29日

   正月飾り  客間、自分の部屋の床飾りだけ29日

   餅つき   30日、鏡餅と伸し餅

   果樹剪定  来年から

   確定申告  22年分の入力だけ年内に

   ロウソクつくり 大晦日の仏壇に使おうと思ったが諦めて来年

   古本の整理   諦めて来年

   蕎麦打ち    30日午前中

   孫たちの帰省  30日午後

   農協と支所   26日午前

   散髪      28日くらい

   荷物発送    明日中にひとつ


 こうやってよくよく考えてみれば、一番引っ掛かっているのはもう二日も掛かり切りになっている年賀状だ。これを明日午前中くらいに終わらせて投函すれば何とかなりそうだ。他はできるようにやるっきゃないなあ。出来なきゃそれまで、これがサラリーマン時代と違うところか!


   



 
スポンサーサイト


「考えるワシ」の独り言 | 00:01:29 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。