■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
もも部会反省会
 ウ~ム、あたまが痛い。二日酔いなんかではない。そんなに飲んではいない。少し多かったかも知らんが・・・ 町内のモモ生産農家6軒と農協との反省会をした。大いに反省せにゃナラン。


 農協の技師から一年間の気象状況の話から始まって、生育の経過、病害虫の発生について云々の報告があった。続いて主要品種について、ワシら荒町の品質と各共同選果場ごとの比較、6軒から出たあかつき12,386粒・川中島白桃28,345粒・川中島白鳳5,879粒・黄金桃3,500粒の選果結果について報告と検討をした。販売状況では全体で数量が前年比96%、金額で78%、単価でも81%ということだった。特になつっこは単価で前年比60%という散々の結果。3月11日の地震と原発事故の余波だとか。


 ワシらの町内は幸いにモモ生産農家の主力は比較的若い!から、来年も頑張って良い桃を作ろうということになって飲み会、その勢いを駆って町内一軒だけの飲み屋に繰り込んだというもんだ。しかし、ワシも弱くなったもんだ。



H231220根株の処理 頼んでおいた切り株の処分をしにやってきてくれた。他所の人に切り株をどうしているか聞いたらそのまま畑で燃やしてしまっていると。この畑の周囲には人家があるので野焼きをしたくない。もう一枚の畑に運ぶにはトテモ、とても重くて運べない。止むを得ず業者に頼んで処分してもらうことにしたんだが、産業廃棄物だから処分料が結構高いんだな、これが。


スポンサーサイト


果樹栽培 | 11:32:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。