■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
棘(トゲ)
 日曜園芸師が専属で受け持っている庭の手入れもようやく半ばをに差し掛かった。ここにきて一番厄介で嫌いな棘のある木に取り掛かる。


 何といってもイヤなのはザクロの枝だ。この棘の固くて尖っていること! ところがザクロは葉っぱの緑のきれいなこと、それにあの花の赤の見事なこと! だからザクロはあの棘にも拘わらず庭木として植えられるのだろう。これにはおまけがある、あの実だ。子供の頃にはこの実が珍しくて、カシグルミのように実を分けている皮?を取ってみんな食べてしまった。懐かしい味だ。


H231219ザクロのトゲ 美しいモノには棘がある!! 美味い実を見つけてもこのように全身を棘で武装していたら手を出せないではないか。


H231219ボケのトゲ もうひとつ、ボケにも鋭い棘がある。あの可愛らしい花を点けるボケは弱々しい小枝で思わぬ抵抗をするのだ。フ~ム、判るような気がする。しっかりした枝には棘が無いから不思議だ。フ~ム、判るような気がする。


H231219ボケの狂い咲き ボケが狂い咲きしている。春の暖かい陽射しを感じる頃、枝いっぱいに花を点けるのが当たり前なのに。少し暖かい日があるとすぐ数輪の花が咲く、無邪気な花だ。だから「ボケ」と名付けたのか!!!


スポンサーサイト


日曜園芸師 | 17:48:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。