■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
冬の間にも
 今日は暖かい一日だった。風も無くて余りの陽気に思わず身体が動いてしまう。剪定鋏とノコギリを腰のベルトに挿し、熊手と鎌を手に庭に出る。今年も残りは半月だけになってしまったから、何もせずに放っておいた庭掃除を(ようやく)始める。

 アプローチのはだかになったモミジの徒長枝を切って形を整える。それから、っと。東の方を掃除するのは二年ぶりか! ヤツデがアケビの重さに耐え兼ねて逃げ出そうとしている。そのアケビも庭師が松を手入れした時の枝がずっと乗っていたので重くて困ってヤツデにおっ被さったようだ。

 雑草は二年分の落ち葉のおかげで余り生えていないが、落ち葉の下でアケビの蔓が這い回っている。スズランは枯れた茎にもう芽を出し始めている。そんな芽を踏まないようになんぞと気をつけていたら仕事にならない。ゴメンよ、と言いながら雑草と落ち葉を掻き出す。



H231214踏み潰されたフキノトウ フクジュソウの生えていたところには目印にイボタケを立てておいたので、そういうところは注意して掃除をしていったが思わぬところにもフクジュソウの芽が出ていた。 哀れ!! 踏まれて折角出た芽が折れてしまった。気の毒に!


 何ほども掃除が進まない中に田舎のベンツこと、軽トラは満杯になってしまった。清掃センターは冬の間でも庭から出た剪定枝や落ち葉、枯れ草は引き取ってくれるそうだ。明日の稽古は軽トラで出かけて、そのついでに清掃センターへ出してしまおう。


スポンサーサイト


日曜園芸師 | 23:07:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。