■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
漁師の苦労
 いよいよ本格的な冬の訪れ、今朝倅が車のタイヤをスタッドレスに履き替えてくれた。つい先日、ザル碁仲間の忘年会の話ではもうタイヤを履き替えたとのことだった。なかなか腰があがらないので家族が業を煮やしたらしい。


 ワシはワシで冬支度。というのも加工用にと木に生らせたままにしておいたリンゴを収穫して洗っておかなきゃならんというわけだ。明日は是が非でも温習会の仕上げしなきゃいけないから、今日採って洗っておくという計画だ。つまり農協の加工所にリンゴを運んでジュースにする予約が月曜日なのだ。例によって毎度バタバタの仕事の進め方だ。



H231209破れ網の修理 全部採り終わったら鳥除けに木に被せておいた網も外して終う。それがいつぞや破いてしまったままになっている。きちんと破れたところを修理して終わないと次回、使いたいときに困る。いろいろ気は急くがこれもやらずばなるまい。鳥除けに使ったテグスが残っていたので。テグスで破れた網を繕い始めたが、これはエライ仕事だった。2メートルくらい破けているが、網の目は2センチくらい。破け方が縦だったり横だったり、二つ三つ目が破けているところもあるし、何と言っても冷たくて手がかじかんでしまう。結びにくくて夕方までやっても終わらず明日へ積み残してしまった。仕上げの練習どころの騒ぎではない。


 テレビで漁師のオッサン達が陽だまりで魚網を繕っている場面を見ることがあるが、これはエライ仕事だ。寒いし手がかじかむし、目がかすんで見にくいし腰も痛くなる。テグスを結ぶのも細かい仕事で、手先の器用さでは少々自信があるワシでもマイッタ、マイッタ。漁師の苦労もタイヘンなもんだ。







果樹栽培 | 23:38:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

