■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ようやくタマネギ定植
 ようやくタマネギの定植を終えた。もらった苗をほったらかしにしていて気になってはいたんだがなかなか順番が来ない。どうしてかというと何日の何時という予定のあるのは優先順位が高いからだ。その上寒いから朝はダメとか、日が暮れてしまったから出来ないとか、季節的な要因もある。


 いくら乾燥に強いといっても、何もしないで一ヶ月近く放っておくと流石にネギ苗もクタクタになっている。それでもちゃんと植えてやれば根付くのだ。去年は霜で根が浮いてしまって植え直しが大変だったが、それでもちゃんと食べられるタマネギが採れた。今年は年内は暖かそうだからきっと巧く根付いてくれると期待している。



H231206タマネギ植え付け 去年の教訓で今年はしっかりと根元を押さえておいた。全部で300本くらいもうえたろうか。中で100本くらいは根の付き具合といい太さといい素晴らしい苗だったが、残りは根がちぎれて少ないし長らく放置しすぎたのでヨレヨレ苗だ。自分のずぼらを棚に上げて苗の良し悪しを言うのも何だが、いい苗はやっぱり良いタマネギになるからナア。


スポンサーサイト


家庭菜園の楽しみ | 22:06:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。