■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
発掘品の復元
 柿酢を搾ろうとして割ってしまった甕。割ってしまってからこの甕は意外と貴重品だったと反省している。もうひとつある、こういう遊びで使っている甕は重いし、見た目がスマートなので思いの外に容量が少ない。ところがこの甕はドテッとしているので容量が大きいし、軽かったのは甕が薄いのだ。きっとこの甕は腕の良い職人が作ったに相違ない。


H231204甕の復元 粉々に割れたわけではないから復元は簡単だろうと思い、接着剤を買ってきて一片ずつくっつけていった。きちっとくっつけるために接着剤は薄くして丁寧にくっつけていった心算だった。二つの大きなブロックに復元してから、最後にぴったり合わせてメデタシ、メデタシとなる予定だったが・・・  どこかで少し接着面がずれたのか、ぴったり合わせるはずが全然合わないのだ。これは如何に! ワシとしたことが何という誤算だ。


 街をあるいていると考古学的な遺跡とみられるようなところを発掘しているのを見る。博物館などへいくと縄文や弥生時代の遺跡から出たという土器を復元して展示している。あれは上手に復元している。小さなかけらをくっつけていく場合にくっつけ方にやり方があるのだろうか?


 それにしても弱ったモンだ。この甕をどうすればいいのか?









「考えるワシ」の独り言 | 17:05:42 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

