■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ようやくミツバチも冬支度
 冷たい風が吹いて寒い。ちょっと近くへ行くときもジャケットの襟を立てポケットに手を突っ込んで俯き加減に歩く。イヤですねえ、年寄りくさくて。


 なんぞといってもやっぱり寒いときは寒い、素直に言おう。こう寒いとワシの遊び相手のミツバチも寒かろうと思う。今までもそう思っていたが、なかなか身体が動かないでいた。それでもここまで来ると遊び相手にも気を使わないとイカンな。 丁度いい具合のダンボールも見つかったので今日は巣箱の冬囲いをしてやった。



H231202蜂巣箱の冬支度 何も難しい仕事ではない。それでも不用意に(面布をかぶらないまま)蓋をとって巣箱の中を覗いたら、やはり用心棒が飛んできた。急いで蓋を閉めて巣箱から離れたが用心棒が付きまとう。幸いにも寒くて力が弱っているのか刺されることはなかった。ということで難しくはない仕事を難しくしてしまったが何とかダンボールですっぽり巣箱をかぶせてやった。 


 何時だったか、秋も大分深まってきてから内検して掃除をしておいたが、それから後は(例によって)内検をしないまま来た。今日チラリと覗いたところ時期的に当然のことながらハチ数は随分少なくなっていた。それでもミツは貯め込んであるようなので補給は要らないように見えた。このまま三月の声を聞くようになるまで放置しておこうと思う。去年も何もしないでおいたから・・・




スポンサーサイト


挑戦! 日本ミツバチの飼育 | 23:30:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。