■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
冬支度
H231123ネギ掘りツアー ネギがあるけど要らない?って聞かれた。うちに無いわけではないが、誘われると断れないというか、どういうネギなんだろうかという野次馬根性で頂戴しに行ってきた。白いところが長く、太くてワシんとこのネギとはえらい違いだ。ありがたく頂戴してきたが、やっぱりプロ農家の作り方は違うなあ、というのが正直なところだ。


H231123モモ新聞巻き防寒 でもって、今日のこの暖かさのうちにモモの冬支度を少しでも進めようと畑へ行った。丁度、モモ作りのワシの先生が近くに来ていてこれからの仕事に就いていろいろ聞いた。その中で防寒の方法は新聞紙で幹をくるんでからワラを巻くのが効果的という話しが好かった。そこですぐ家に引き返して新聞紙を持ってきてやってみた。


H231123モモ新聞巻き防寒完成 登山をするときに新聞紙を持っていって寒くてイカンときはこの新聞紙を身体に巻くと凍死を防げると・・・・すごい説得力がある。そうすると巻くワラの量は少なくても効果は同じだと。試みた結果はコレだ。夕日を浴びてすっくと立ったこの姿・・・・・ワレながら惚れ惚れするこの出来栄え、芸術点は9.8、その上技術点は9.9という高得点。 エッ? 何のことだって? 20本以上もあるモモの木の防寒対策をやっていくときにだらだらやるより、アイススケーティングのようにやっていくほうが面白いだろう? 




果樹栽培 | 21:47:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

