■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
庭の掃除
 時間を限った約束が無いというのが嬉しい・・・・ナンチャッテ


 ようやく庭の掃除をやる気がわいてきた。松の手入れが終わってないワ、雑草がはこび放題だワ、徒長枝がピンピン立ちっ放しだワ、落ち葉が気になるワ、とやることが重なるたんびに気も重くなってきて腰が上がらない。先週兄が来てくれて生垣を手伝ってくれた。アノ剪定枝は清掃センターで量ったら270キロあった。仕事は簡単なところから手を付ける、という原則どおり、簡単な仕事が終わったらようやく気合が入ったというわけだ。



H231118庭掃除 とはいってもこの時期、10時を過ぎないと手がかじかんで仕事にならない。午後3時を回ればこう気温が下がって寒いからダメ。そんな調子ではあるが、一番雑草がはこびっていた西の土手を何とか片付けた。シランがもっと茂ってくれれば雑草が減るのになあ、なんて考えながら黄色くなった葉を切る。ジャノヒゲがもっと増えてくれればナア、なんて考えることは雑草を生えないようにすることばかり。果樹園にあって掘りあげておいた(多分グラジオラスの種類だろう)球根も植えたし、アブラカスもたっぷり放り込んだから来年に期待!


H231118ホウロクムシ レ レ レッ? モミジの葉っぱがもう散るというのに「ホウロクムシ」を見つけた。「イラガ」の幼虫らしいが、この辺りではもっぱら「ホウロクムシ」で通用する。今頃もう卵の中に閉じこもったか、土にもぐったか、というのに未だ生のまま居るということは?今年は暖かい?




日曜園芸師 | 18:32:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

