■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成23年10月天候まとめ(10/2~11/5まで)
H231110萩の紅葉 京都から来てくれた兄の応援を得てムクゲを切り縮めた。三本あるムクゲはそれぞれ色が違って面白いが、何しろ大木になってしまって困る。思い切って小さくしたら陰になって良く見えなかったハギの姿が見えるようになった。きれいな色に染まって庭を秋色にしてくれている。このハギ、ミツバチの巣箱(この後にある)に出入りするミツバチの邪魔になるので後ろ側をばっさり刈り込んでしまっている。本来はもっとずっとボリュームがあるのだが。


 エライ10月も終わった。何がエラかったかというと前半の冷え込みと後半の暖かさと極端なのだ。10月3日には志賀高原で平年より19日も早く初雪があったというくらいだ。後半で暖かくなってしまったおかげで今年の紅葉は枯葉色だという。たしかにワシんとこのモミジは枯葉色だ。


・・・・・平成23年10月天候まとめ(10/2~11/5まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾              週間最低気温の巾
      上     下    平均(平年比)     上     下    平均(平年比) 
40    20.9     17.1    19.1(▼2.2)       13.4     6.4     8.8(▼3.8)
41    23.7     18.2    21.2(△1.1)      16.2     7.9    10.5(▼0.2)
42    23.7     15.9    20.8(△2.3)      16.6     6.1    11.3(△2.5)
43    23.8     13.2     19.5(△2.5)       17.1    4.4     9.5(△2.5)
44    22.2    15.1    18.4(△2.5)       11.2    5.7     8.3(△4.0)


 11月のここに来て冷え込んできた。来週はもっと冷え込んでくるという予報だ。するとこれから紅葉は里のほうで楽しめるのかも知れない。フジ(リンゴの)が赤くなってきた。雲の多い天気が続いていて、タイベックスを敷き直してみたが、赤くなってきたのは陽射しのせいではなくて、この冷え込みで赤くなった?





信州川中島の風景 | 22:16:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

