■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成23年9月天候まとめ(9/4~10/1まで)
H231006シュウメイギク 白のシュウメイギク、ようやく咲き出した。ビロードのような優しい花びらが好いなあ。でもこの花びらが美味しいらしくて、咲き始めのシュウメイギクは花びらが食い散らされている。いっぱい咲くようになると気にならないが、咲き始めは気になってしょうがない。犯人を突き止めてみたいような気もする。「そんなのは自然の摂理、なるようにしかならないから」という声も聞こえるが。



 さて9月も変な月だったですなあ。二回(台風12号、15号)も台風がやってきて、何れも足が遅くてあちこちに大雨を降らせた。気温も台風12号の後は強烈な暑さがぶり返した。月の半ば15日でもう真夏日の日数が9月の平年を上回った。15号が通り過ぎた後は一転して寒~い秋になってしまった。ワシはカミサンに買ってもらったユニクロのダウンジャケットが離せなくなってしまった。雨も良く降りましたです。台風から離れた信州でも伊那や穂高、松本で9月の観測史上最多だったということだった。


・・・・・平成23年9月天候まとめ(9/4~10/1まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾              週間最低気温の巾
      上     下    平均(平年比)     上     下    平均(平年比) 
36    31.7     27.3    28.5(△0.7)       24.6    21.0    22.8(△1.1)
37    33.5     31.7    32.7(△6.7)      24.7    21.4    23.3(△1.4)
38    34.8     16.7    23.1(▼1.2)      23.6    18.1    21.7(△0.3)
39    25.8     19.3     23.3(△0.7)       22.7    18.3    20.6(▼0.3)


 37週目の最高気温を見てください。平均でも平年より+6.7度、次の週は平年比-1.2度。その差は何と7.9度もある。38週の最高気温は高かった日と低かった日との差が何とこれまた8.1度。これじゃ体調を崩す人も多かったんじゃないかな? えっ、アナタもそうだったですか、やっぱりねえ。これkらも体調管理には十分気をつけていきましょう。





信州川中島の風景 | 20:55:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

