■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
長野市議会議員一般選挙
 朝から台風の影響で雨が降り続いている。最近の天気はヒステリック過ぎて困ったモンだ。暑いといえばベラボウな暑さが続き、雨が降るとなったら降り続くし、乾くとなったら雑草までうなだれてしまうように乾く。涼しくなったと思ったら長袖シャツにベストまで出してきて着込む有様だ。もう少しオテントサンもマイルドに行動して欲しい、ったく。


 18日の日曜日は長野市議会議員選挙の投票日だった。朝の涼しいうちに義母と3人で投票してきた。誰もそう思ったのだろうか、途中で何人か知った顔に出会った。敬老の日の連休中日だし、暑いし、きっと投票率は低いだろうと思ったら案の定、46.32%で前回を3.30%下回って過去最低だったんだと。


 定数39人のところに46人が立候補した。党派別内訳は共産党6人、公明党5人、社民党2人、無所属36人。39人の当選者内訳は共産党6人、公明党5人、社民党2人、無所属26人。つまり落選は全員無所属だったということだな。ということは投票率が低いので組織票がモノを言ったんだね。


 この川中島から4人が立候補して全員が当選した。

     当 5449票  倉野 立人  49歳  無所属 元
     当 3186表  野本  靖  38歳  無所属 現
     当 2868票  阿部 孝二  61歳  共産  現
     当 2125票  宮崎 治夫  62歳  無所属 現

という具合だ。この4人の得票合計は13,628票で、約1割の当選者で投票数の9.5%を獲得した。これは川中島がやはり大きいというか、川中島に期待している市民が大勢いるということだろう。4人の平均年齢は52.5歳、これは全体の平均55.9歳に較べて川中島地域の若さというか、元気を象徴している数字だな。力を合わせて元気でユニークな川中島、長野市にしていって欲しいモンだ。





「考えるワシ」の独り言 | 22:19:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いろんな情報を発信してください。
今後も「ひろちゃん」繋がりで宜しくお願いいたします。
2012-04-01 日 08:43:09 | URL | 尾和 弘一 [編集]
当選おめでとうございます。
倉野立人議員が、川中島、長野市の住民のために、素晴らしいお仕事をなさるよう、東京より応援しております。
リンク集の「倉ちゃんブログ」を拝見し、お父上の「自分の倉を立てるのではない、人様の倉を立てるようにとつけた名だ」との言葉に感動しました。
亡くなられたことは残念ですが、地域には数多くの「父と母」がいらっしゃいます。若さで突っ走るだけでなく、それら方々の言葉にぜひ耳を傾けてほしいですね。ひろちゃんは父でなく、賢いお兄ちゃんでしょうけど。
2011-09-21 水 08:00:40 | URL | ☃ゆきだるま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

