■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
カネは天下の廻り物
 世の中はお金が回らなければ成り立たない。つまり経済活動とはお金を回すということと同義なのだ、オホン。


 どこかにいるお金持ちがそのお金を使わないと、周辺にいる人たちは迷惑する。つまり、だ。お金持ちというのはお金を持っている人のことをいうのではなくて、お金を使う人を指す。持っているお金を全て使い切る人がホントの大金持ちだ。使い切るという意味で昔の人はお金を「おあし」と言った。足があるモノという意味だな。


 そろそろプルーンの売り上げが入金している頃だと、農協へ行って記帳した。

   「あら うれしや。あのグランドプライズが33,741円になった。
    去年までロクな金額にならなかったのに」

と思わずカミサンと顔を見合わせてにっこり。ちょうどそこに農協から封書が届いたので開けてみた。購買品請求書とあって、金額が何と・・・・32,701円、今日の引き落としだ。消毒薬が〆て12,401円、あのタイベックスとそれを留める金具一式が20,300円。


 そういえば、去年買った中古の乗用草刈機450,000円。あれはカミサンに毎月1万円ずつ返すからといって借金したが、今年になって未だ返していなかったなあ。今日農協で買ってきた消毒薬と防護めがねが11,675円、これは来月17日の引き落としだが、川中島白桃を出荷したお金で足りるだろうか。まあ、来月は年金が入ってくるから何とかなるかな、何とかしたいモンだ。


 そうさ、だから言ったじゃないの。年金は残さず使い切っているからワシはホントに大金持ち、ということになるわなあ! しかし実際のところ、カネは全然持っていないから大金持ちと言っても実感はない。だから言い方を変えたほうが好いんじゃないだろうかネ? そこでワシのようなのは「金持ち」とは呼ばないで「リッチマン」と呼ぶというように提案をしたい。そうなると財布に小銭を合わせて一万円くらい入っている人は「イッチマン」だな。





未分類 | 22:46:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

