■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
元気なアメシロ
 いや~ ご同輩!
 毎日ご苦労さまです。

 少し暑さが和らいできまして結構な時節になってまいりました。少し身体を動かしてみたくなった、といいたいところですが皆さん、如何ですか? 少しは身体を動かしたくなりましたか。


 いや~ ご同輩、私の場合はそういう気にならないんですよ。涼風とともに体がぐっと疲れて動かないんですな、これが。俗に夏バテというんでしょうか!


 元気なご同輩と同じようなヤツがいるんですよ、わっしの庭に。いや~ 庭どころじゃないんですねエ これが。この夏は県から「アメシロ注意報」が出たくらいなんですよ。そう、アメシロ。人呼んでアメリカシロヒトリというアレですよ。アレにやられると庭木なんてあっという間につるっぱげになってしまうんですよ。



H230908アメシロ被害


 青葉が部分的に白くなっているとか、グレーの今頃やけにすっきりした木なんていうのは今年の場合、テーゲーあのアメシロってやつにやられてるんですよ。ご同輩も今年はよく目にされていたんじゃねーですか?


 ワシも気がついて、「あの、コン畜生」なんて人には中々聞かせられない悪口雑言を吐いているんですよ。消毒しようにも雨が降っているだの、風が吹いているだの、くたびれた、だのと中々殺虫に取り掛かれなかったんですよ。昨日「もう我慢できねええ。皆殺しにしてやる。」なんぞと知性と教養の隙間から聞くに堪えない言葉を吐きながら、ついに消毒をやったんですねえ。落ちてきた敵の死骸を見るとコレがもう大きなやつで、残念ながらもう散ってるんですよ。つまり網の中でぬくぬくと育ったヤツが更なる餌を求めて、風の吹くまま西、東と飛散るんですねえ。


 まだ体が動きそうもないご同輩! ちょっと出歩いたときに周りの木を観察したら如何ですか。今年はびっくりしますヨ。驚きのあまりに体が急に動くこと、間違い無い。






スポンサーサイト


日曜園芸師 | 23:38:08 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。