■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成23年8月天候まとめ(7/31~9/3まで)
H230905夏の花 かっと照る真夏の太陽の下でプランタの花は気の毒だったなあ。午後のなると萎れてきて、朝夕二回の水遣りでやっと息継ぎをしていた。


 夏といえば8月、8月といえば旧盆。旧盆の時期は暑さの真っ盛り。今年も熱かったですなあ。フム、確かに異常に暑かった。8月9日からの10日間は最高気温は平均で33.9度。ところが19日からの10日間はそれが26.8度となるこの変化が素晴らしい、一気に7.1度もさがるんだから。流石にワシもマイッタ。人間の身体は緊張から開放されるとバテるんですなあ。夏バテですよ。しかしこのまとめのようにすると、この凄さが薄まってしまうんです。


・・・・・平成23年8月天候まとめ(7/31~9/3まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾          週間最低気温の巾
      上   下   平均(平年比)        上   下   平均(平年比) 
31    34.0     29.7    31.6(△0.0)       24.6    21.0    22.8(△1.1)
32    36.5     32.9    33.9(△2.8)      24.7    21.4    23.3(△1.4)
33    36.0     21.6    30.6(▼0.3)      23.6    18.1    21.7(△0.3)
34    30.3     22.4     27.1(▼3.2)       22.7    18.3    20.6(▼0.3)
35    33.4    28.3    31.2(△1.7)       24.1    20.4    22.2(△2.1)


 長野気象台の6月から8月までの3ヶ月のまとめでは、長野で真夏日が49日(平年37.5日)。35度を超える猛暑日は4日(平年3.2日)とあった。この数年間の真夏日数を調べてみた。エェ~と、その前のノートはどこへ行ったかな?

           6月    7月    8月     計   ( )内は猛暑日数
   今年     6日   19日(2)  24日(2)  49日(4)
   去年     4日   17日(1)  29日(3)  50日(4)
   一昨年    5日   10日(1)  17日    32日(1)


    経念仏して弔へば
    げに秋の日乃習ひとて程なう暮れて候

 8月初と末とでは丁度1時間、日が短くなった。だからもう暑さは勘弁してくれたまえ!


    


信州川中島の風景 | 22:48:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

