■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ラマダン総括
日本は暑さどうですか?
こちらは暑いと覚悟していたのですが、それほどでもない。海側なので、意外に涼しい。夜は30度を切るので寝苦しいことはありません。


9月2日はラマダン休日が終わり仕事が始まる日です。長い夏休み(7月15日から9月1日まで)も終わり久振りに先生たちとあいました。ところが仕事相手が来ていない。あとで会ったのですが、ラマダンボケでめが覚めたら11:00だったとここと。


結局ラマダンは8月1日から29日まででした。最初はお祭り騒ぎで市場が盛況でした。店は閉まっているところが多く、開いている店では夜の12:00でさえパンが買える状態でした。最後の1週間は(30,31,1日の休み含む)パンを売っていなくて、今日ようやくどこでもかえるようになりました。おそらく高カロリーのお菓子食べているのでは。ラマダン後の休日は本当に何も買えない。誰も働いていないから正月のような感じでした。


今日はこちらでスーク(市場)の写真送ります。こちらに来て綺麗な海とスークをぶらぶらするのが楽しみです。
私のラマダン中はどうだったかと言うと、週3回のジム通い(21:00〜に変わっている)、昼は市場巡りでした。市場はいつもより多く開いていました。隣町と合わせると、半分の日は開いているようでした。


こちらは何でも売っている大きなショッピングセンターは無く、小さな店とスーパがあるだけですが売っていないものが結構あり、市場で探すようです。売り物にならないガラクタから新品の商品、食料品いろいろあります。


こちらの特徴は古着屋があること。ヨーロッパからの古着が大量にはいってきます。なかには高級品の古着もあるようです。私もチュニスで1DT(60円)のジャンバー買ったことがあります。


こちらは海に近いのに、釣具も店では見かけないのですが市場には出てきます。



H230904市場ガラクタ工具 ガラクタ。 これが売り物らしい,日本ではとても売り物にならないものまで売っている。


H230904市場古着 古着。かなりの量の古着、古い靴売っています。


H230904市場オーデオ オーデオ。こちらのひとは大きな音で遠くまで聞こえるほど大きな音を立てます。これはまだ小さい方のスピーカです。


H230904市場乾物 乾物。こちらでは日本米に似たエジプト米売っていて1kg90円程度です。


最初と最後の週にリゾートホテルに泊まりました。お酒も食事も全て込みで、1泊6000円前後です。(3星〜4星クラス)そのことを職場の同室の人に話したら、ラマダン中にビールを飲んだ私は地獄に落ちるようです。イスラム教ではそう教えて断食をするようです。



スポンサーサイト


顕広のチュニジアレポート | 14:17:52 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。