■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
二百十日
 ウ~ィ  今年は豊作????  お米も取れなくて苦労している人もいるのだから不謹慎なことを言ってはイケナイ。


 二百十日の前夜祭。御厨地域全体で氏神に祈るのだから、神楽の無い町内は灯篭を揃えて、神楽のあるところは神楽と一緒に豊作祈願、家庭安全と祈る。



H230831二百十日灯篭揃い 灯篭を担いで集合場所の林屋前から荒町~本町~平井町へトパレードする。出席できない家庭は玄関前に灯篭を出しておく。最近は灯篭を担げる人がいないとか、マーいろいろあって行列は次第に短くなっているというのがワシのコメントだ。


H230831二百十日神楽奉納 五頭揃って舞う。獅子舞は最初は何も持たないが、途中から幌を絞り鈴と御幣を持って舞い、更に御幣だけになる。御幣も持たなくなるとクライマックスは、猫のように地面近くに頭を置いてそこからパッと飛び掛る。昔は獅子舞の前で子供が見ていて、獅子が飛び掛ると泣き出したモンだ。


 台風が上陸しそうな気配で、朝からプルーンを収穫し始めグランドプライズを夕方までに空にしてしまったのでクタクタ。直会で一杯ご馳走になったら眠たくて仕方が無い。それで今日はここまで!




スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 23:24:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。