■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
実りの秋、プルーン第二弾はグランドプライズ
 早いモンでもう八月も終わり。このところの風は心地よく吹き、風に乗ってアキアカネの姿が見えるようになった。厳しい残暑とはいえ確実に秋は近寄ってくる。


H230830二百十日幟立て 八月も終わりといえば二百十日、苦労して育ててきたお米が無事収穫にこぎつけるように祈る祭り。幟竿を立てておかなきゃお祭りにならない。ボーと過ごしてきたのが、伊勢社の総代さんに急かされて慌てて竿立てをする。町内に二箇所、杉材の竿を立てる。明日は伊勢社の草取りをしてから幟旗を揚げなきゃ。


 川中島白桃の収穫を急いで終わらせたのは「グランドプライズ」というプルーンの中生種の出荷が有るからだ。陽気のせいで川中島白桃が遅れていて出荷が重なってしまったのだ。毎朝木の下にぼとぼと落ちているので忙しい。昨日の収穫分と今朝の分とで10ケース出荷した。


H230830グランドプライズ出荷 このグランドプライズは大きくて完熟したのはとても甘~いノダ。でもそういう甘~いのは出荷適正品にはならない。完熟したのを見つけたら自分で処分する(食べてしまう)。ところが今年は肝心のときに、しかも十日くらいずっと雨が降っていたので実割れが大量に発生してしまった。そうプルーンは雨に弱いのだ。大規模に栽培している農家はプルーンはハウスの中で育てるか、雨除けを準備しているのだ。収穫したグランドプライズの半分以上は実割れで出荷不能。あまりの量に向う三軒両隣は勿論、欲しい人には好きなだけ持っていって頂いた。皆さんはこれをジャムに加工するようですな。プルーンジャムは鉄分が豊富で、女性に特に優しいジャムなんですワ。 


スポンサーサイト


果樹栽培 | 22:06:07 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。