■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ゆかた会
 本日は「ゆかた会」。して、出し物は!

    養老
    敦盛
    江口
    小督
    紅葉狩


 役は無し。今ほ時期はいろいろあって練習も何も出来ないから地謡で出るのが一番。思い切り謡って、懇親会で飲んで、ストレス解消に結構な半日だった。懇親会で出た話に「今年はアメリカシロヒトリの発生がすごい。今朝消毒をしていて、脚立から落っこちてしまった。」という話し。


 今朝、ワシは「アメシロ退治し隊」の隊員として、10人ほどの仲間と一時間ほどパトロールをしてきたのだ。「今年はアメシロが大量に発生しそうだ」という県からの情報が新聞に出たのは一ヶ月ほど前?だったかな。8月になってあちこちに茶色の木が目に付いていたが、これはアメシロが発生して葉っぱがまるまる食われてしまったからだ。きょうのパトロールではもう散ってしまった跡があちこちで目に付いた。



H230828アメシロ退治し隊 ゴミ拾いを兼ねたアメシロ退治し隊は今年で二年目。アメシロが付いている葉っぱを切ったり、虫を焼いたりするが今年は焼け石に水状態だ。



 「アメシロを見つけましたヨ」というビラをつくったりもしたが個人的な感想としてはイマイチだな。いろいろ聞いてみると、アメシロが出ているのを知っていても、年寄りの力ではどうしようもない。これが実態のようだ。「よ~し、軽トラに薬の入ったタンクと動墳を積んでおいて、電話をもらったら格安料金で消毒してあげよう」なんて考えても、実現は中々難しそうだ。




謡曲・仕舞 | 21:24:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

