■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成23年7月天候まとめ(7/3~7/30まで)
 追い詰められないと動かない悪い癖。8月も下旬になるというのに7月の天候のまとめができていない。

6月の最終週から始まった猛暑、4週間続いた。第30週になってようやく高い方の平均気温が30度を割ったが、その次の週からは再び猛暑・・・・これは次回にまとめる。

 6月21日、夏至。この声を聞いたとたんに全国で厳しい暑さとなったのは忘れられない。7月9日に近畿東海甲信地方で昨年より8日、平年より12日も早い梅雨明けとなった。この日の夕方、ワシ等の辺りで猛烈な夕立と共にヒョウが降った。今モモの袋を外したら、ヒョウがモモに当たった跡があばたとなっている。全く恨めしい天気だ。降雨量は平年並みということだったが、降り方が半端でなかったな。



・・・・・平成23年7月天候まとめ(7/3~7/30まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾          週間最低気温の巾
      上   下   平均(平年比)        上   下   平均(平年比) 
27    35.1     28.3    31.1(△3.5)       24.3    17.7    21.9(△3.0)
28    35.3     31.3    33.5(△5.0)      23.4    20.2    15.6(△2.8)
29    34.9     28.7    30.7(△1.2)      25.2    17.5    19.2(△1.7)
30    32.5     26.0     29.5(▼1.4)       21.7    20.9    21.3(△0.1)


8月全般で出荷が始まった川中島白鳳やらなつっこなどもモモは、高温と干天で甘みがモノすごくのってこんなに糖度の高いモモは初めてだ、なんて酒井先輩が言っていたぞ。残念なことはただひとつ、7月9日のヒョウだ。出荷量は3割減、売り上げは半減だと別の先輩は言っていた。美味いモモを安く食べるには今年はチャンスだな。

 



信州川中島の風景 | 23:19:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

