■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
モモの着色管理
 確か発注したはずだと思っていたのに反射シートが未だ届かない。川中島白桃の除袋が済んで、消毒もした。これから着色を待つ段階だ。色づきが良いと味も乗ってくるし見栄えもするから着色管理は大事な仕事だ。それでモモの樹下に敷いて太陽光を反射させることをやっている。ワシも今年はこの反射シートを使うことにしたのだ。


 今、反射シートが無ければ買った意味がない。そこで農協へ確かめに行ったのだが、受注の形跡が無いと。ワシの勘違いか、間違いか、どっちか。マア、シートが入手できれば良しとしよう。


H230817樹下のタイベック このシートは「デュポン タイベック」という商品名。一巻き100メートル。特徴は乱反射と紫外線の高い反射率なんだそうな。以前、仲間の話に最近の反射シートに良いのがあるとと聞いていた。多分コレだったのかな。マア、農協も注文をとるくらいだからコレなんだろう。しかし結構高額なんだな、コレが。しかも無条件で来月引き落としになるから、少しでも売り上げておかなきゃデフォルトしてしまう。


H230817タイベックと止め具 樹下に敷いておくためには固定する部品が必要だな。それで聞いたらマルチ止めの金具があった。早速金具とタイベックと持ち帰り敷いてみた。仲間が来て「これだけだとシートがすぐ破れるぞ」と。再び農協へ、商品名は「マルフック」というプラ製の部品だった。聞いて目の玉が飛び出たな、だってこの黒いプラが100個で3500円。一個35円もするんだ。〆て今日の買い物は18900円。 ヨ~シ、良い色付けて頑張るゾッ




果樹栽培 | 21:38:16 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

