■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ハクビシン除けに新手
 仲間と飲んでいたら「ハクビシンは樟脳を吊るしておけば来ない」という話しが出てきた。これはビッグニュースだ。果樹とか野菜をつくっているとハクビシンにやられて困っている人が大勢いる。黒豆が大の好物らしくて全部食われた、とかトウモロコシが全滅したとか・・・・・このての話が飲んでいたらいっぱい出てきて驚いた。しょっちゅうやられていると普通の話には話題にも上がらないらしい。ワシも大いに安心した。


 で、樟脳とかをどうやって入手するかと聞いたら百円ショップにいっぱい出ているという。どうも樟脳というよりナフタリンとかトイレの芳香剤のことを言っているようだ。ネットで樟脳とか、トイレ用芳香剤に書いてあったパラジクロロベンゼンとか調べてみた。現在は樟脳より科学的に合成されるパラジクロロベンゼンのほうが良く使われているらしい。このパラジクロロベンゼンがハクビシン除けに有効かどうか???


 「兎に角やってみよう」主義のワシは早速芳香剤を買ってきたが、この丸いボールをどうやって畑に置くか。無い知恵を絞りに絞って出た答えはペットボトルだ。網の具合のいいのがないので手拭いを切って、釣り糸で袋をつくりこれに芳香剤を入れてペットボトルの笠の下で吊るす。



H230811ハクビシン除け 結果はすぐ出るかどうか。今出荷間際の川中島白桃だけでは結論を出せないと思う。次に出る川中島白桃、秋にはナガノパープル、シャインマスカットなどでるのでそこまで待てば効果のほどは言えるかも知らん。


 これがあの憎たらしいトリ共にも効けば良いなあ、と余り効果的でない鳥追っ払い器の横で祈っている。




果樹栽培 | 18:52:13 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
「松」ブログ
早速見に行きます。「松」なんて着想が素晴らしい。私の身近な「松」についても時々レポートしましょう。
2011-08-13 土 21:49:56 | URL | ひろちゃん4649 [編集]
ハクビシン退治より、ハクビシン除けの方が、ずっとひろちゃん農法に叶っています。
樟脳といえば、樟(くすのき)ですね。
実家の菩提寺に樟の大樹があります。7月のお盆に墓参りはせずじまいだったので「施餓鬼法要会」に恥ずかしい思いをしました。猛暑では生き仏が大事ですものね。
1週間前に「松」ブログを開設、内容はただのおしゃべりで写真も携帯、いい加減なものです。(アレチウリブログも持っていますが、これもひどいです)
お能や謡曲の「松」はまだ先のこと。コメントは受け付けませんが、ヒントを頂ければ嬉しいです。類型的な松でない松の詞を見つけたい。


2011-08-12 金 20:18:23 | URL | 狂花 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

