■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ハクビシンか?
畑の見回りに出たら昨日とは違うモモの木だが、今度は木に生ったままの状態で何者かに食われた実が見つかった。この実は除袋したときに既に大分熟した感じのモモで、早く試食してみようと狙っていた実だったのだ。

食い散らし方は昨日のモモと全く同じだ。H230805二回目川中島白鳳被害 これは正しく獣による被害に違いないと確信した。怒ったワシは早速川中島猟友会へ電話しとというもんだ。そこで保護員の人から「ハクビシンじゃあねえかなあ」という話を聞いた。去年だか一昨年、ブドウを食べられたがそれがハクビシンではないかと思っていたので「フムフム」とうなづけた。教えられた市の林務課(これは県の部門名で市では違う名前なのだが)に電話してみた。害獣駆除は比較的簡単だと思っていたが、市から送られて来たファックスは何枚かあって驚いた。


  鳥獣の捕獲等(鳥類の卵の採取等)許可申請書

  鳥獣の捕獲等(鳥類の卵の採取等)依頼書(第4条関係)

  従事者証交付申請書(付表)

  従事者名簿(様式1-1)(施行細則様式第2号)

  鳥獣被害発生状況(様式2)
 
  保護管理計画書(とりまとめ表)(様式3-1)

  有害鳥獣捕獲実施計画書(様式3-2)

  防除対策、環境整備実施計画書(様式3-3)

  被害発生予察表(様式4)


 第4条というのが何だか良く判らないし、捕獲はわなを買ってきたら自分で出来るわけではなくて、猟友会の免許ある人に依頼しなければならない。書きかたが全然判らないところもあるから、どうせ一度でOKとなるわけでは無さそう。金曜日の今日中に許可を得て、週末には駆除しようと思ったが急速に気持ちが萎えてきて書類を放り出してしまった。





果樹栽培 | 22:28:31 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
夏バテにご用心
それはいけません。一人で多摩川のアレチウリに立ち向かうなんて無謀デス。仲間を集めて朝の涼しい間だけテキトウにやりましょう。
ところで狂花さんのブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか。
2011-08-07 日 21:49:31 | URL | ひろちゃん [編集]
桃の被害、お気の毒です。
東京大田区ではハクビシンが出ると楽しいニュースになり、カルガモ親子と同じあつかいです。でも、ひろちゃんさんは手塩にかけた桃を守ってやらなければ。猟友会のことも知りたいので、放った書類を拾い集めて行動に移してほしいです。
私はアレチウリで忙しく趣味のブログは放ったままの状態。ひとりで毎朝毎朝、日曜は何人かでクタクタになるまで抜いています。河原は絶望的な広さなので・・。
長岡の花火は、小さな画像でも美しさがわかり、疲れが吹き飛びました。いつもありがとう!
2011-08-07 日 16:02:09 | URL | 狂花 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

