■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
松島や アア松島や
 ようやく松島の手入れが終わった。専属の庭師としては少し時間が掛かり過ぎだが、無報酬ということでお施主さんには勘弁してもらった。この松島は赤松が20本くらいあって、通りから見えるところだから庭師としては腕の見せ所。これで庭師がやるところとしてはようやく2割くらい終わったかな、というところだから未だまだ先が長い話だが、肩の荷はぐっと軽くなった。


H230731松島の手入れ終了全景 松の手入れは切ることと見つけたり、なんていうとプロに叱られそうだ。 but,切り縮めないと大きくなって困るから新芽が出ている出来るだけ元までバチバチ切ってしまう。これがワシ流だ。すっかり夏支度になった。


H230731松島の手入れアフタ前景 手前側を逆方向から見た。赤松は一名「オンナ松」、細い枝をするし、松葉もむしりきってしまわないようにする。ウ~ム、ワシも腕を上げたもんだ。


H230731夏支度のモモ 我が家の「モモちゃん」も夏支度。毛を短くしてもらって涼しそう!





日曜園芸師 | 19:43:20 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
松をテーマに・・・素晴らしい
松をテーマにしてブログ、素晴らしい着想ですね。謡曲は松との関わりが深いですからね。謡曲の松の出てくる場面を取り上げるなんていうのだったらこれまた楽しみです。
2011-08-01 月 21:51:35 | URL | ひろちゃん [編集]
松の先生になって下さい。
蝉をとまらせてあげた松の木肌の美しさ。能舞台の松は厳めしくてもうひとつなじめませんでしたが、ひろちゃんさんの松には優しさがありますね。
ご立派な松林も風通しが良くなり、松葉の形?にリズムを感じます。常盤の松、あるいは徳川の松などのイメージとは違って明るくてモダン。剪定する人の個性がでるのでしょうか。
「一日一善」を読んで、松をテーマしたブログを作りたくなりアカウント?をとりました。一両日中にアドレスをお教えしますので、私の「松」を見てください。でも、コメントは受け付けないブログにするつもりです。
ももちゃん可愛いですね。サマーカットはプロの手になるのか、それとも奥様かな。
2011-07-31 日 21:32:08 | URL | 狂花 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

