■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
苦戦
 プルーンに来る鳥がだんだんに増えているような気がする。


 ムクドリはいっぱい来て、ワシが近寄っていくと飛行機の編隊のようにいっせいに離陸していく。そりゃ見事な編隊飛行を見せてくれる。下に落ちたのを食べる係りと樹上で突いている係りとあるようで、樹上でつついているのは下へ実を落とす役もあるようだ。すぐ隣りの伊勢社の杜の木に留まって、ワシがいなくなるとまたすぐ畑に飛んでくる。


 オナガドリ、こいつは厚かましくて直ぐそばまで近寄っても逃げていかない。「このヤローッ」と喚くとようやく飛び立つ。でかい図体しているから近くでバタバタ飛び立つとこちらも怖くなる。鳴き声も「ギー ギー」と強烈だ。


 カラス。3羽が組になって実をさらっていく。監視役もいるようだ。オナガドリより大きくて真っ黒い図体は近寄るのも怖い。我慢して寄って行くとテキはゆっくりと「バイバーイ」いう感じで飛び立つ。


 カラスの死骸の格好をしたつくりモンを日曜大工の店で買ってきた。竹ざおの先にぶら下げておいたが、すぐ慣れてしまうといわれて毎日場所を変えてみた。今のところは何となくカラスの姿が見えなくなったような気がする。


 CDのでかいのも買ってきて竹ざおの先にぶら下げてみたが、これは殆ど効果なし。


 先輩に聞いて回ったら「テグス」が一番効くといわれて去年リンゴにやったのを思い出してこれから収穫になるアーリーリバーの畑に2、3メートルの高さで釣り糸を張ってみた。数本張ってみたがまるで効果なし。「コンチクショウー」と更に何本か張ったら効果有り! ヤレヤレと庭仕事に戻っていたが、ギャーギャーの鳴き声で畑へ言ってみたらまたムクドリの大群が足元からいっせいに離陸。


 先輩から「鳥の泣き喚く音を聞かせたら効果あったヨ」と電話があった。農協で扱っているというので急いで農協へ行った。電子式防鳥機というのは3万円以上するというが背に腹は換えられない。直ぐ取り寄せてもらうことにしてきた。

 帰ってきてからネットでいろいろ調べてみたら、ずっと使っているとやはり慣れて効果がなくなるらしい。そういえば電話で教えてくれた先輩も、この前会ったときは「俺も使ってみたけど効果なかったよ」って言ってたなあ。慣れてしまったのでしばらく使わなかったから、今はまた効果が出るんだと思う。


 書いているとだんだん腹が立ってくる。こりゃ眠れなくなりそうだ。



スポンサーサイト


果樹栽培 | 22:42:37 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。