■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
節電術
 講演会

    エコして得する楽しい省エネ生活
        ~この夏の電力事情と節電対策~



H230724環境講演会


 子供の頃の夕方、遠くで雷がゴロゴロ鳴りはじめると父が母に「停電になるかも知らんから早く夕飯を食べるだ」と仕度を急がせていた記憶がある。パッと電気が消え、真っ暗になるとすかさずロウソクが持ち出され、その火の元で夕飯を済ませる。それが当たり前だった。


 いつの頃からか停電なんて死語になってしまった。現役の頃、雷の通り道は上野の国でお客さんの会社へ、万一瞬断でもあったら大変だからと無停電電源装置を売り込みに行ったことがあったが苦戦したもんだった。去年、我が家ではガスコンロをIHに換えて火の気のない家になった。


 それが東日本大震災と原発事故で世の中の流れが変わった。家庭でもビジネスでも停電と節電が当たり前になった。生活スタイルもビジネススタイルも変わった。そこで講演会で省エネの話を聞いてきた。


 ところで問題!


    問1 電灯をこまめに消して節電したい。スイッチのオフ/オンによる突入電力
      (って言ったっけ?)と機器の消耗とを足した金額と節電によって得る金額
       がバランスする時間はどのくらいか?


    問2 パソコンを使わないときにパソコンは画面を暗くしてスタンドバイになる。
       その場合と節電のためにメインスイッチをオフ/オンにするのと、それぞれ
       について長所と短所を挙げよ。
       またその長所・短所を総合的に勘案してどちらが得か述べよ。





信州川中島の風景 | 22:21:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

