■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
鳥害・虫害・そして
 梅雨明けしてしばらくは高温の時期が続く。この時期、農家にとっては勝負の時だ。病気、害虫、害鳥がそれぞれ種の生存を賭けているのだ。農家にとっても一年間の成果を手に出来るか、はたまた無に帰するのか、生活がかかっている。


H230723虫害スイートコーン スイートコーンの虫害。 11日の雹を交えた雷雨で三分の一が倒れてしまったが、残ったのも根が風であおられて弱ったところを虫が寄せてきて、結局は殆ど食べるのには耐えられたいスイートコーンになってしまった。スイートコーンは花が咲いてヒゲが生える時期に防虫するのがポイントらしい。こうなって、道路際の畑でスイートコーンはどうしているかと注意してみた。勿論何もしていない人もも多いが、ネットで畝を囲っている人、不織布で覆っている人もいる。ツラツラ慮るに美味いスイートコーンを食べるには、花が咲く時分からは不織布ですっぽり覆ってしまったらどうか、来年への課題だナ。


H230723鳥外害プルーン 早生のプルーン、ワシんとこはアーリーリバーという種類だが、濃いムラサキ色がついて少し弾力が出てきた。もうすぐ収穫の時期だ。樹下の草刈りをして、殺菌剤の消毒を済ませ三日後から収穫になる。とワクワクしていたら、スズメから始まってカラス・オナガ・ヒヨドリ・ムクドリ・ハトなどもこの時を待っていたらしい。畑が鳥の声で賑やかになって、ワシが行くとパッと飛び立つが通り過ぎるとまた賑やかにやっている。何で賑やかかというと熟して美味いプルーンをつついているのだ。木の下にはつつかれて落ちた実が散乱している。落ちたのを目指していろいろなのがまたソレをついばんでいる。


 カラス除けにはプラステッィクのカラスの格好をしたヤツを竹ざおの先にぶら下げてみた。これは結構効果があったが、その効果を持続させるには置き場所を毎日変えなきゃイカンらしい。他の鳥には30センチほどのディスクを竹ざおにぶら下げてみたが、横から来た群れには全然効果が無いようだ。樹上にテグスを張るのも有効らしい。鳥の悲鳴を拡声器で流すのも有効らしい。どちらも手間とカネのかかる話だ。



 ところであたまの黒いヤツにはどうするか。去年までの経験と聞いた話から「アナタが来ているのを知っていますよ、そんなことをしないでネ」という表現をするのが好いらしい。そこで今日はセンサーライトを電柱に取り付け更に、畑の入口に非常ブザーを二つ張ってみた。ひもを押していくとブザーが鳴る仕組みだ。さて、どうなるか! 勝負の日はすぐそこだ。





家庭菜園の楽しみ | 22:19:04 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
酸っぱくても
狂花さん、アーリーリバーは酸っぱいプルーンですが、熟して柔らかくなるととても甘くなります。出荷が間に合わなくなってくるとそういうのが出てきます。それを私は朝飯代わりに食べながら仕事を続けます。柔らかくなったのが市場経由で出荷すると、消費者のもとに届くときはちょっと具合が悪くなっていますね。だから少し早めに収穫することになります。中生種や晩生種になると甘いのが出てきますが。
酸っぱいプルーンはジャムにすると美味いですよ。プルーンって鉄分が多いのでジャムにして毎日食べるという人もいます。

2011-07-24 日 22:37:09 | URL | ひろちゃん [編集]
一週間前、伊那市の叔母から「アーリーリバ」ーという名のプルーンが送られてきました。叔母のメモに、「はじめて買ったのだけど・・」とあまり甘みのないことの言い訳が書かれていましたが、アーリーリバーという名前が素敵で、ひとつひとつ大切に賞味しました。ホントに酸っぱいばかりでしたが。
ひろちゃんのアーリーリバーは、鳥たちが美味しさを保証してくれたようなものですね。きっと甘いのでしょうね。
天国や極楽に「果樹」が欠かせないのは、万物にとって一番魅力的なものだからでしょう。それを神に代わって栽培するのですから、御苦労は一通りではないです。
どうか来年は知恵比べに勝って沢山の収穫がありますように!
2011-07-24 日 21:11:20 | URL | 狂花 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

