■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
ゴンベエ君の死を悼む
 貴女は昨日の朝から姿を見せてくれなくてどうしたかと探していたが、車庫の車の下で息絶えているのを見つけ哀しみに耐えない。君は一昨年頃から次第にやせ衰えて、去年の11月には今日を予想させるような状態でした。寒さを凌ぐのに板を買ってきて小屋を作り、ドライフードをレトルトに換えて食べやすいようにしたが、この春頃には鼻水が膿のようになって食欲も激減してしまいましたね。それでも朝、カーテンを開けるとどこからか出てきて声にならない鳴き声で挨拶してくれました。器に餌を入れようとすると頭をワシに擦り付けてきて、その人懐こさは最後まで変わりませんでしたね。


H230721(H221116)病気のゴンベエ 去年11月16日撮影  享年(多分)20歳くらい


 家猫のタローは平成元年8月、親猫が家の中にくわえ込んで来たと記録が残っています。それなのに、貴女は姪であるにも拘わらず誕生の記録すらありません。親猫が次々と子猫を産んでしまうので捕まえて避妊しようとしたとき、親猫や兄弟達は逃げ回って捕まえられなかったのに、貴女は生来の人懐こさ故に簡単に捕まり避妊手術をさせられました。タローのように貴女は金目銀目でもなく、美人でもなく、毛色も決してきれいではありませんでした。鳴き声も亡くなった母が「この猫はまるでジミ(蝉)を食ったみてえだなあ」と言っていたくらいひどい声でしたね。でも人懐こさは抜群で、外に出れば寄って来て力強く頭を私にこすり付けてきました。


 名前ですらカミサンはミーちゃん、私はゴンベエ(名無しの)と呼ぶように人(猫)並みの扱いをしてあげませんでした。だからおばさんの厚遇に較べれば、貴女からひどく冷遇された、と恨まれても仕方がありません。でも貴女はそんな素振りは全然見せず、餌を食べたらもう自分の出番はないヨとでもいうように静かに去っていきました。そして酷暑から一転肌寒くなった昨日、その変化は病んだ身には耐えられなかったんでしょうね。静かに逝ってしまいました。


 これからはすきっ腹を抱えて鳥を追い回す必要も、カラスに脅かされて木の陰でじっと辛抱していることもなくなります。庭のムクゲの下の終の棲家は深く掘って、土も厚くかけましたからこれからは暑さ寒さには具合が好いと思います。あまりいい飼い主ではなかったでしょうが、これで許してください。


    南無阿弥陀仏






「考えるワシ」の独り言 | 22:01:47 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
ごんべい・ミーちゃんの死に涙を禁じえません。
飼い主さんご家族のために苦しい時間を生きてきてくれたのですね。最期にお別れの挨拶もするなんて・・・人間なんて彼等からくらべたら何ほどのものでしょう。
美しいムクゲの下はふかふかのベッド。きっと亡くなられたお母様が鳴き声ですぐわかり、そばに迎えてくれますよ。
20年といっても消えてしまえば命は花火のようなもの。本当にひろちゃんも奥様も寂しいことでした。

2011-07-22 金 08:44:19 | URL | 狂花 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

