■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
川中島の防災
 台風6号はこの川中島では夕べ少し雨が降ったくらいで大した影響は無く、午後から日が差し心地よい風に変わった。本土に上陸した台風でも、なかなか北アルプス、南アルプスを越すのが大変らしくてこの川中島を直撃することはほとんど無い。


 中学生くらいのときだったか、何かの用で自転車に乗っていたら雨が止んで、あとでその時は台風の目が通り過ぎたらしいと思ったのが記憶にある。また何時だったか、ひどい風台風が北信を通り抜けてリンゴの木が折れたり実が落ちたりして被害が出たという記憶もある。このときも川中島は殆ど被害が無かったと思う。


 それでもワシの住んでいる川中島でどんな自然災害のリスクがあるか考えたことがあった。まず地震、これは昔「松代地震」があった。長期にわたって揺れてお寺の石灯籠がずれたり、どの家でも筋交いを入れたりしたもんだ。そういえば二階建ての家の耐震診断をしてもらったら「危険」の判定だったが、そのまま放置してあるなあ。


 「火事」はガスコンロをIHに替えて今、家の中で火を使うことはない。もらい火事も隣りとそこそこ離れているから余り心配する必要は無さそうだ。


 「水害」。江戸時代に善光寺地震で犀川が土砂崩れでせき止められ、何日か経って水害が発生したという。ワシは未だ生まれていなかったが、そのときの石というのが床の間にデ~ンと鎮座していた。リスクというと水害があるかも知らん。川中島でも御厨は標高365メートルくらいで、市で作った防災マップでみても周りの地域より数メートル高いので浸水の可能性は低いと思う。


 市の防災倉庫は川中島中学校にある。一時避難場所は御厨公園、ここは建物が無いので大雨が降っているときは避難して行っても大変だ。そのときは昭和小学校が近いのでそちらに行けば良さそうだ。


 備え有れば憂い無し。そういえば避難していくときに何を持ち出すか? 未だ全然考えたことが無いが、少し考えてリストを作っておく必要があるなあ。9月1日は防災の日だが、今までより気候が少し進んでいるような気がするので、ソレまで遅らせられないぞ。





「考えるワシ」の独り言 | 22:20:02 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
Re: 弱法師の青春よりずっと青春
狂花さん、過分のお言葉ありがとうございます。
目下デジカメが壊れてしまい携帯で撮った写真を使っています。カメラセンスの悪さを器械の所為にしてしまおうと考え、修理が終わってきたらきっとベターな写真をお見せできるかも。
これからもコメントを今日か明日かとお待ちしています。




> 「おう、見るぞとよ見るぞとよ」 川中島の霧を払い、青春まっただ中の自由人「ひろちゃん」の雄雄しい姿が、目の前に浮び上がってきます。
> 2007年からざっと読ませていただきびっくり!ご趣味とお道楽に駆け回る(帯状疱疹はお気の毒でしたね)活力のもとは何なのか!しかもすべてに真面目で、それでいてこちらの肩をほぐしてくれる優しさ。もちろん文章力とお人柄故ですね。
> どれをとっても面白かったのですが、特に植木の剪定とミツバチに興味あり。謡曲・仕舞の写真はもっと大きくして下さい。
> 昨日の「防災」も参考になりました。8年前の台風で危なかった田園調布堰を見に行き流されそうになった私。防災の見直しより、野次馬根性の見直しが必要か。(かえり花か遅咲か 狂歌も好きで狂花に改名)
2011-07-21 木 22:13:27 | URL | ひろちゃん [編集]
弱法師の青春よりずっと青春
「おう、見るぞとよ見るぞとよ」 川中島の霧を払い、青春まっただ中の自由人「ひろちゃん」の雄雄しい姿が、目の前に浮び上がってきます。
2007年からざっと読ませていただきびっくり!ご趣味とお道楽に駆け回る(帯状疱疹はお気の毒でしたね)活力のもとは何なのか!しかもすべてに真面目で、それでいてこちらの肩をほぐしてくれる優しさ。もちろん文章力とお人柄故ですね。
どれをとっても面白かったのですが、特に植木の剪定とミツバチに興味あり。謡曲・仕舞の写真はもっと大きくして下さい。
昨日の「防災」も参考になりました。8年前の台風で危なかった田園調布堰を見に行き流されそうになった私。防災の見直しより、野次馬根性の見直しが必要か。(かえり花か遅咲か 狂歌も好きで狂花に改名)


2011-07-21 木 20:57:09 | URL | 狂花 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

