■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
平成23年5月天候まとめ(5/1~6/4まで)
 この2、3日急に夏の天気になって昼寝が必要になった。忘れた頃のレポートにならないよう急いで5月の天候をまとめてみた。


 今月は記録的な月なのだ、というのは18日から基準となる「平年」という基準が変わったのだ。今までは20年前から10年間の平均を「平年」といっていたのが、18日からは10年前からの10年間の平均を「平年」というのだ。こういう記録的な事件だから新聞などで目にしていた人も多いだろう。考えてみるとこういう変更が良いのかどうか考える必要がある。10年ごとに平年の温度が変わっているといつの間にか「茹で蛙」になっていたりして・・・・


 さてこの春はやけに強い風の日が多いなあと思っていたが、梅雨入りが2週間も早い上、降るとなったら今年はバカ降りする年だ。というのも11日の前後は雨が続いたのだが、11日は降雨量が68.5ミリということで5月としては長野測候所として観測史上最多を記録したのだ。特に西日本ではとても良く降っているようで困ったもんだ。


・・・・・平成23年5月天候まとめ(5/1~6/4まで) ・・・・・

週     週間最高気温の巾          週間最低気温の巾
      上   下   平均(平年比)        上   下   平均(平年比) 
18    23.7     18.9    21.0(△0.1)       14.1    5.3     7.3(▼0.3)
19    24.3     16.2    21.7(▼0.1)      15.8    7.2    12.0(△2.6)
20    30.2     20.3    25.8(△3.4)      13.5    6.8    10.2(▼0.3)
21    23.9     17.0     20.8(▼2.6 )      14.9    9.9    11.9(△0.1)
22    27.9    17.6    21.2(▼3.3))     16.5   11.1    13.4(△0.3)


 5月下旬から気温の変化が一週間単位くらいで上がったり下がったり激しい。(6月の気温変化を知っていて、それを書かないでこういう話をすると叱られるかも知らんが)平年よりも上がったり下がったりとにかく激しいのだ。6月天候まとめは早めに書いて具体的に見るのでご期待を乞う。




信州川中島の風景 | 16:11:10 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

