■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
タマネギの収穫
 他所で目にするタマネギ畑はそろそろ収穫の時期か。


 ワシんとこのタマネギはどうなっているかと行ってみたら、目に入ったのはタマネギ畑ならぬ草畑。名も知らぬ草が朝露にしっとりと頭を垂れているばかり。これはイカン、これではタマネギは融けてしまう。そこで「ここ掘れ ワンワン」とばかり懸命にに雑草を採ったというモンだ。



H230616タマネギ畑 そうしたらば、出てくるわ、出てくるわ。草の中から立派なタマネギ。


 おお、何と立派に成長してくれたことか。思い出せば、霜に凍み上がって、よれよれと今にも枯れそうに生っていたのに、鹿沼土を買ってきて「しっかりせよ」と植えなおした寒い一日。思い出すなあ。

 艱難辛苦、汝をタマとする

 あの辛かった日々を思い出すと思わず目頭が熱くなる。



H230616タマネギ収穫 晴の日が数日続いた今日は絶好のタマネギ掘り日和。5、6ケずつ紐で縛って竿に吊るす。これは水分を抜いて長期保存に耐えられるようにするためだと思う。マア それほど長期間かけて食べるほどの量ではないが、それでもやはり腐らないように吊るした。




家庭菜園の楽しみ | 22:47:43 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

