■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
トマトハウス竣工
 昨日のみどりのカーテンの棚つくりの勢いを以って、今朝早々からトマトのハウスを組み立てた。気温も低めできているし、雨が降り続いていた頃から苗の元気が無くて前々から気になっていたのだ。トマトは水を控えめのほうが好いらしい。それでもプロのトマトハウスを見ると根元には潅水用のパイプがちゃんと着ているが、今までハウスの中でどちらかというと渇き気味のほうが良いトマトができた。


H230614トマトハウス完成 数年前に古材をもらってきて一坪くらいのハウスを作った。一度材料を調達しておけば毎年使えるから有り難い。屋根にはハウス用のビニール、これはそのとき農協で新品を買ってきたのだが未だまだ使える。今回は周りを不織布で囲ってみた。これは強い風を和らげ、保温に役立つと思うからだ。


 残念ながら8本植えておいた苗のうち3本が枯れはじめているので、未だ売っているかどうか判らないが明日にも探しに行くつもりだ。プルーンの摘果も急がなきゃいかんのだが、ワシも誰かさんのように「オラ、摘果ナンテデー嫌レエダ。コウイウノ作ッテルホウガヨッポドカ面白レエヤ。」


スポンサーサイト


家庭菜園の楽しみ | 22:24:33 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。