■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
みどりのカーテンレール完成
 「みどりのカーテンをつくろうか」と話しがまとまって、今月3日にカーテン用の支柱とするべく竹を調達、4日に植え付け用地で下準備をした。今日はこの「みどりのカーテン」の面倒をみてくれるボランティアの皆さんと共に棚を完成させゴーヤの苗を植えつけた。


 川中島地区自治協のある建物の会議室は南側にあって、自慢ではないが冷房は完備されていない。そこで会議室の東側と南側にみどりのカーテンをつくればきっと涼しい会議室になって、いい知恵が生まれるかも知れない。ゴーヤの種から苗をつくり、植え付けを教えてくれたのは「花いっぱい」リーダーのYさん。ワシの作った苗は発育不十分で8人のボランティアの皆さんへのおまけにした。



H230613ゴーヤ棚完成(東側) 建物の東側。苗の間隔は80センチ。


H230613ゴーヤ棚完成(南側) 建物の南側。奥の三分の一くらいはアサガオを植えた。ヘブンリーブルーという種類だそうだ。そういえば須坂のどこか交差点の空き地に植えてあったヘブンリーブルーを見たことがあるなあ。


H230613ゴーヤ植え付け ゴーヤは沖縄が本場とか。ということは暑い方がゴーヤにとって好いということだ。そういうことで発根までの時間はワシは約一週間、ホッカイロの上で発根を促したYさんは三日と差がついた。それから今日までYさんの苗は定植にこぎつけたが、ワシのは発育不十分でおまけ。今年は暑くなるようだが、ワシの立場からいうと「どんどん暑くなってくれや。出来たゴーヤで暑気払いやろうぜ」。


スポンサーサイト


信州川中島の風景 | 20:41:22 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。