■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
摘果作業を急がなきゃ
 夕べは蕎麦クラブの仲間としたたか飲んでしまって、今日はひどい二日酔いだ。布団から抜け出せないでいたが、謡の稽古の日で何時までも布団の中でウダウダしていられない。自動車の運転は酒気帯びではいけないので、稽古はカミサンに送迎してまらって行ってきた。腹から声を出したら二日酔いも吹っ飛ぶかと思って練習したが、だいたい声が嗄れていてろくな声がでない。先生には大変失礼した稽古だった。


 目下はモモにしてもリンゴ、プルーンにしても摘果の真っ最中だ。受粉していない実を確認したら早くに摘果して適正な数にすると良い実を着けることが出来る。細かい、手間はかかるが欠かせない作業だ。アア それなのにそれなのに・・・・



H230526リンゴの実 003 これは王林。どの実も天を見上げている。中心果がいいリンゴになるので周りの実はハサミでプチプチ切って落とす。中心果が無かったり判らないのは全部落とすか、これぞというのを残す。





果樹栽培 | 17:16:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

