■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
ゴーヤの種から最初に出てきたのは?
 水に浸したゴーヤの種の入った器を放置したまま、昨日は東日本大震災義援能を鑑賞しに上京した。今朝、水を入れ忘れたことに気が付いて、乾きかけた種に慌てて水をかけてやった。好くしたモンで種から出た白い根が乾き始めてはいたが、水を求めるように下に一生懸命伸びていた。何故これが根だというのか? 発芽という言葉があるくらいだから、どうしてこれは発芽ではないのか?

 昔々、ワシが未だ紅顔の美少年ならぬ洟垂れ小僧だった頃、学校で芽は光を求めて明るいほうに伸び、根は重力の方向へ伸びると聞いた記憶がある。ゴーヤの種から出た「?」は重力の方向へ伸びているからこの「?」は根だ。 ウン? 何か言いたいことある?



H230524ゴーヤの発芽 亀の甲羅のような実の尖ったほうをハサミで少し切ってやったところから根が出てきた。種によっては硬い殻が割れているのも有った。この時期だからか?水に浸してやってからほぼ1週間、根の出たのからポットに定植してやった。未だ根が出たと確信できないのが数粒あるが、これも発根したのから順次移植してやる。


 今日は恒雄さんがオクラの種が発根したといって持ってきてくれた。これも何かの縁かと思い、昨日の今日でクタクタだが10粒くらいずつポットに移植してやった。数えてみたらそれでも35ポットもあった。先日買ってきておいた鹿沼土がこんなに役立つとは思わなかった。


 一年経つとこんなに体力が落ちるものかとガックリきた。東京へ日帰りしてこんなに疲れると思いもしなかった。心地よい緊張感で能を拝見して愉しんだのに、こんなに疲れるとは・・・  齢やのう、ご同輩!



スポンサーサイト


家庭菜園の楽しみ | 21:22:34 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。