■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
みどりのカーテン
 今年の夏は停電が有りそうだという話を聞く。原発事故が無ければ電力を必要以上に浪費する生活を見直しする機会はなかっただろう。信州でも近年、エアコンを動かしたい時間が長くなっている。いろいろ聞き耳を立てていると「みどりのカーテン」だの「グリーンカーテン」だのという新語が入ってくる。要するにアサガオだのゴーヤだのヘチマだので陽射しを遮って涼しくしようということだ。


 そんな話しをマレットゴルフから帰る車中でしていたら、

   「ゴーヤなんかつくるんだら一株にしときない。
    うちなんか一輪車いっぱい採れて食べるのに困ったワ。
    毎日ゴーヤチャンプルばっかりくっれられねーわ。」

などという話しが出てきた。こういう話になるとすぐ飛びつくワシの悪い癖で、すぐゴーヤでみどりのカーテンをつくりたくなる。といってもワシんとこはカーテンをつくるスペースが無いので、苗だけつくってみようというわけだ。




H230516ゴーヤ種の芽だし 種の尖った先をハサミで実を傷つけないように切ってから水に浸してみた。気温が25度くらい以上にならないと発芽しないそうだから、今頃がちょうどいい時分だ。24時間経ったら何となく切った先が白くなっている(ような気がする)。明日になればちゃんとわかるだろう。


 それにしてもゴーヤの種って高いもんだなあ。


スポンサーサイト


趣味の園芸 | 19:20:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。