■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
野菜苗の定植
 昨日、今日と風が強いときもあるがまずまずの天気、野菜苗を植えつけた。


 去年まで毎年?野菜が連作にならないよう作付け計画を立てた。去年までの計画をベースに今年も計画を立てればワシも偉人になれたと思うが、そこがなみなみならぬ男であるから実績をブログから探し出す気になれない。


 日経の日曜版だったか、作付けを写真に撮っておけば管理が楽だと書いてあったと記憶している。去年までの実績は全然活用できないが、来年以降へのために写真に撮って判りやすくした(つもり)。



H230514野菜の作付け 畑の一番東側から写真に撮った。最東端のタマネギは2列だが、畝巾が変則なので1.5畝くらいの巾だ。サトイモは背丈が高くなって、ナガネギにとっては日陰になり易いが止むを得まい。


H230514野菜作付け中央 木株の南にトマトを、北側にキュウリを定植した。作業が終わってよくよく考えたら、トマトとキュウリの植え付け場所が逆だった。南端におたや堰があって潅水しやすいので、南側には水好きなキュウリを植えつけるつもりだった・・・・ おまけに水分が欲しいサトイモと渇き気味が好いナガネギと隣り合ってしまった。


 西側の畑で東端にはピーマン、その西側の列には丸ナスを5本植えた。未作付けの部分をはさんで西側にはニンニクが一畝、もう一畝分の未作付けをおいて西にニラが植えてある。このあたりに目下ポットで育苗中のスイートコーンを植える予定だ。西側はうまく写真が撮れなかったから、植え付け終わったら取り直してご披露しよう。

 未だこれから作付けしたいのに黒豆がある。年中食べたいからたくさん作りたいのに・・・ どうも場所が無い。





家庭菜園の楽しみ | 23:15:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

