■最近の記事
■カテゴリー
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■プロフィール

ひろちゃん4649

Author:ひろちゃん4649
ひろちゃんのブログへようこそ! 
この主、会社を定年退職して5年。なけなしの年金を頼りに果樹栽培とこれに発するところの遊びを楽しんでいる、青春真っ只中のおのこじゃ。近所の遊び仲間と遊び歩いているから、遊び方を知りたい人は時々ご来訪を! 
オット 忘れていた。果樹栽培はワシのビジネスだから、そのうち収穫できるようになったら是非とも試食してみてくれ。

■ご来場者数

■月別アーカイブ

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード


スポンサー広告 | --:--:--
「ジャンボひまわり」に挑戦!
 朝からしっとりと雨が降り続いている。もう梅雨に入ったような降り方だ。日本中、今日は雨らしいが降れば降ったで被災地の人たちは作業が大変だろうなあ、と気になる。


H230511雨が重たいモミジ 庭の木々は新しい葉っぱが出揃った。つい数日前まではヤレ蕾が膨らんだ、ヤレ花が咲いたと浮かれまわっていたのに、こうやって眺めてみるともうすっかり新緑の時期になったのだ。いやに後退した気分になると思ったら、雨で陰イオンがそこらじゅうに充満しているからだナ。


 雨のあたらない場所でやるちょうど好い仕事がある。ヒマワリの種をポットに蒔く仕事だ。これは神戸のNPO法人「ひまわりの夢企画」から購入したジャンボヒマワリの種だ。この「ひまわりの夢企画」は阪神大震災のとき「瓦礫のまちにひまわりを」と活動した経験を活かして、ヒマワリの種を販売した資金で震災復興支援をしているのだそうな。


 3月の初めに主宰者の荒井さんと購入の連絡をとっている間に東日本大震災が発生して、荒井さんは支援に出かけるといっていたので、ワシ等の種を購入したのも少し、ほんの僅かお役にたっているかもしれない。楽しみなのは「ジャンボひまわりコンテスト」というひまわりの背丈を競うコンテストをやって、入賞者から種を分けてもらって翌年の参加者に育ててもらうのだそうな。つまり優性遺伝法則で大きいヒマワリを創り出して元気になろうというわけだ。


 仲間で、そろそろ種も蒔きどきかなあと話していたが、花つくりの先生が昨日「蒔いたよ」っていうんで、ワシもこのお天気の中でポット蒔きに挑戦したというわけだ。20ポットになったから苗ができたらあちこちに植えて廻りたい。ワシは肥料の使い方がヘタだからちょっと心配ではあるが。





趣味の園芸 | 18:50:03 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ジャンボヒマワリの種
ありがとうございます。
ジャンボヒマワリの種、受け取りました。
さっそく、明日学校に持ち帰って、植えようと思います。

中に、黒い種子とヒマワリの種子がありましたけど
種類が違うのですか?

あと、種子が小さいのでビックリしました、
ジャンボヒマワリというのに、種子は小さいのですね。

ありがとうございました。
2011-05-26 木 00:18:03 | URL | morishige [編集]
Re: ジャンボヒマワリ
> 太字の文ジャンボヒマワリの種は、どのように手に入れれば良いのでしょうか。
> 自分も是非、育ててみようと思いまして。
> お願いします。

私の種はようやく双葉が出てきました。

ジャンボヒマワリの種はe-mailか電話/FAXで連絡を取って下さい。
連絡先は

特定非営利活動法人 ひまわりの夢企画
代表:荒井 勣(いさお)
〒655-0043 神戸市垂水区多聞台3丁目6-6-106
電話/FAX 078-787-7387
e-mail himawari8739@jewel.ocn.ne.jp

です。よろしくお願いします。

2011-05-22 日 11:04:40 | URL | ひろちゃん [編集]
ジャンボヒマワリ
太字の文ジャンボヒマワリの種は、どのように手に入れれば良いのでしょうか。
自分も是非、育ててみようと思いまして。
お願いします。
2011-05-22 日 10:31:05 | URL | morishige [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

無料 アクセス解析RMT

